人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

大豆もやしナムル

大豆もやしナムル_e0130536_10345058.jpg

うつわ:山本泰三 野粉引小鉢(次回更新予定)

その他のメニュー:豚ばら肉とピーマンの酢豚風・白花豆の煮物・納豆・味噌汁(大根、わかめ)・玄米ごはん

とうもんメモ:2月の終わりに友人の家で、ブリ1尾購入して「ブリしゃぶ、ブリ刺身」パーティーなるものをした。その際に友達が作ってくれていた大豆もやしのナムルがすごくおいしくて、
「この豆のついたもやし、どこで売ってるの?」と聞いてみたら
「どこのスーパーでも売ってるよ?」というのでビックリ。
私はもやし売り場でこんなの発見したことない。
それ以来、これが食べたくて、スーパーにいくたび、チェックしている。
置いてるところと置いてないところがあるのですね。

レシピを簡単に聞いたけれど、忘れてしまって、自己流。
うちの「もやしのナムル」と違うところは酢がはいっているところ。
おおむね、酢とごま油としょうゆ・・・っていっていたような気がする(砂糖もはいっていたかな)

私は初夏に漬けたあんず酢を使ったので、下記レシピで似たような味にするには酢に少々砂糖を。
(二杯酢くらいな感じです)

(材料)
・大豆もやし 1袋
・a あんず酢 大さじ1
・a ごま油 小さじ1
・a しょうゆ 小さじ1
・a 塩 小さじ1/3弱
・a にんにく お好みで
・a 白ゴマ 大さじ1~2

(作り方)
1.大豆もやしは酢水(分量外)にさらして、根を切り取る。
2.少量の水で蒸し煮にし、ざるにあげる。(水にさらさない)
3.aをあわせておいたものに水分を切った2.をいれて和える。

(このうつわのココが好き)
届いたばかりの山本泰三さんの小鉢。
ほうじ茶のイメージで注文。納品書には「小鉢」とあったので、「そうなんだ!」と納得。
湯呑にも小鉢にも使える大きさです。
こういう湯呑にも小鉢にも使えるのモノって本当に便利です。

新着更新もどうしようかなと迷うところですが、
私が販売できないと、作家さんに注文もだせないし、みんなが少しずつ困る・・・
それが大きくみんなが困る・・・ということになりそうなので、がんばって日々業務をこなし、うつわを売る努力をしなくてはと思います。
とはいえ、荷物は茨城・東北は完全にストップ。
緊急ではない、荷物を発送するのはいかがなものかと思いますが、ご注文がある限り、お答えしたいなとおもっています。

 また、避難所の方たちをみて一番に感じだこと。
わが事ながら、うちの子は卵アレルギーが強いです。
避難所でわずかながら、久しぶりに配られたお食事はクリームパンやあんぱんなどの市販のパン。
卵はいっていたら、うちの子食べれないじゃないか・・・。
とはいえ、何も食べないよりいいので、やっぱり食べさせるだろうな・・・などと思いました。
うちの子よりもっとアレルギー症状のひどい、食べたらショック状態に陥るようなお子さんたちはどうするのだろうか・・・。
などなど、深く考えました。
そんなとき、いつもお世話になっている玄米菜食禾さんのブログにてアトピーの子供たちに届くよう、お菓子を生産されているとのこと。
本当に玄米菜食禾の中條さんは、私より2歳年上なのですが、行動力に頭が下がる思いです。
わずかながら、何かのお役に立てばと思いました。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon 大豆もやしナムル by toumon

by reikonmail | 2011-03-16 10:47 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 豚ばら肉とピーマンの酢豚風 菜の花の春巻き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧