人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

番外編:甘夏酢

番外編:甘夏酢_e0130536_9234671.jpg


とうもんメモ:以前漬けたビネガードリンク。
「甘夏酢」と「はっさく酢」がおいしかったので、今年も義母にもらった小豆島で知人が育てているらしい無農薬の甘夏で「甘夏酢」。

画像のものは、酢を足す前の状態。
もうちょっといけるかなぁ・・・と思って酢をもう1本足しました。

(材料)
・甘夏 外側をむいた状態で650g(約6個分)
・はちみつ 600g
・酢 1800cc

(作り方)
1.甘夏は上下を切り落として皮をむき、横半分にきって適当な大きさに。
2.瓶に甘夏をいれてはちみつ→酢とそそぐ。

無農薬は二度おいしい。
皮を刻んで湯でこぼしレモンとお砂糖でマーマレード。
番外編:甘夏酢_e0130536_9274112.jpg


この季節何かと楽しいですね。
しょうがはちみつもまた漬けました。
番外編:甘夏酢_e0130536_928967.jpg

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 米粉でバナナマフィン キヌサヤとハムのマリネ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧