人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ゴボウサラダ(マヨなし)

ゴボウサラダ(マヨなし)_e0130536_9273774.jpg

うつわ:左藤玲朗 オリーブフリット小鉢

その他のメニュー:鯵塩焼き・ひじきゴマ煮・冷奴・味噌汁(もずく、三つ葉)・玄米ごはん

とうもんメモ:もともとそんなにマヨネーズを使う方ではなく、お好み焼きのときや、マカロニサラダのようなメニューのときに使う程度だったのですが、子供が卵アレルギーで一緒に家族と同じものを食べるようになってから、ますますマヨネーズ率が下がりつつあります。

が、たまにはゴボウサラダとか、マヨネーズがあったら簡単にできそうなメニューも食べたくなったり。
練りゴマとポン酢で代用。
これ、結構いけてます。

翌日あまったサラダは、野菜と一緒にピザ生地に乗っけて朝食にしました。

(材料)
・ゴボウ 2本
・人参 1本
・a 練りゴマ 大さじ1
・a テンサイ糖 小さじ1
・a しょうゆ 小さじ1
・a ポン酢 小さじ1

(作り方)
1.ゴボウは皮をこそげ短冊に。人参も皮をむいて短冊に。
2.少量の水でフタをして蒸し煮。
3.水分をよく切ってa をあわせておいたものと和える。

※家の前で育ていているルッコラを添えたらゴマの香りがプラスされ、おいしかったー。

(このうつわのココが好き)
朝食のフルーツから、酢の物に和え物にとこのところ毎日愛用している左藤玲朗さんのオリーブフリット。
使うたびに「やっぱり大好きだなぁ」と感じるお気に入りのうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし
マヨネーズなしでも練りゴマとポン酢の酸味で、マヨネーズ代わりになることを発見。

Cpicon ゴボウサラダ(マヨなし) by toumon

by reikonmail | 2011-06-03 09:35 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< きゅうりともずくの酢の物 空豆と高野豆腐たいたん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧