暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

鶏から

e0130536_921541.jpg

うつわ:八木橋 昇 黒釉玉縁8寸平皿

その他のメニュー:クレソンとパプリカのおひたし・さつまいもとベーコンのマッシュ・豆腐の味噌汁・ごはん

とうもんメモ:子供を寝かしつけたあと一人でのばんごはんだったのでワンディッシュごはんにしてみました。鶏からは少々自身アリなのですが、この日は初めて子供(1歳10ヶ月)も鶏からデビュー。ガシガシつかんで「おいしぃー」といいながら食べていました。
うちの鶏からはいわゆる竜田揚げです。

<仕込みの漬けダレ>すりおろししょうが、しょうゆ、りんご1/4すりおろしたもの、酒、刻みねぎ、たまねぎ1/8程度すりおろしたもの。
漬けておいた鶏肉に水気をふき、片栗粉をまぶしてあげています。本当は卵をくぐらせてあげるのが定番ですがこの日は子供のために控えてみましたが、十分ふんわりおいしくできました。

[アレルギー対応(卵・小麦・乳製品)]
・さつまいもとベーコンのマッシュ:無水鍋でゆでたさつまいもをマッシュしてだし汁で割る。卵白のはいっていないベーコン(かまくらハムのものを使用)をさつまいもをゆでるとき最後にさっと一緒にゆでておいたものをマッシュしたさつまいもに混ぜる。塩コショウで味を調える。


レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

by reikonmail | 2009-04-30 09:34 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 鰆の西京焼き クレソンのサラダ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧