暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ともちゃん家のナスとピーマン

e0130536_104329.jpg

うつわ:山本泰三 ルリ釉7寸リム皿

その他のメニュー:小松菜と厚揚げの煮物・きゅうりとチクワの酢の物・味噌汁(さつまいも)・ごはん

とうもんメモ:友達のともちゃん家でご馳走になったおかず。あんまりおいしいので「うわー、これおいしいー、どうやって作るの?」と聞いてきたメニュー。返事もいたって簡単「いためてね、オイスターソースで味付けするだけなん(岡山弁)」といっていた。なのであとは自分なりに改良したりしたレシピです。

材料(4人分くらい):
ナス2本
ピーマン3個、パプリカ(黄色と赤、各半分づつくらい)
鶏ミンチ200g
オイスターソース
ごま油
しょうが1片

作り方:
1.ナスは1.5cmくらいの角切りにして塩水にさらしておく。
2.ピーマンとパプリカも1.5cm角切りくらいに切っておく。
3.しょうがをみじん切りにしてごま油でよくいため、鶏ミンチを加え、ポロポロになるまでよく炒める。
4.3.に1.2.を加えてよく炒め、野菜がしんなりしたらオイスターソースで味付け。

オイスターソースって便利な調味料ですよね。これだけとは思えないとっても深い味です。あまったらごはんにのっけて翌日のランチに「のっけ丼」にするのもオススメです。

[アレルギー対応:小麦、乳製品、卵等]
このレシピはうちの子のアレルギーに関係するようなものはなくまったく一緒で楽しく食べれました。
唯一、ナスを皮を全剥きしたくらい(ナスはヒスタミンの多い野菜らしい)です。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

by reikonmail | 2009-05-25 10:14 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 朝食・米粉ぶどうパン 朝食・人参と豆乳のふわふわスープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧