人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ・米粉のチヂミ

ランチ・米粉のチヂミ_e0130536_8215392.jpg

うつわ:谷口晃啓 白磁5寸正角皿

とうもんメモ:ランチによく子供が手づかみでワッシャーワッシャーと食べるチヂミを野菜たっぷりで作ることがああり、以前は小麦:片栗粉=1:1くらいの割り合で粉をブレンドしてましたが、子供が小麦NGになってからはもっぱら米粉:片栗粉=1:1くらいにして作っています。もっちりパリッとおいしいです。

(材料 14cmくらいのモノ5枚):
米粉(クオカのリ・ファリーヌ・グラン・クリュ使用)100g
片栗粉 100g
人参 1/4本、たまねぎ1/2個、にら半束
オキアミ 10g
豚肉 細かく刻んで150g
水 1カップ弱
ごま油

(作り方)
1.野菜を同じくらいの長さに切る。玉ねぎは串切りに。
2.野菜とオキアミと豚肉をいれたボウルに粉類をいれて水を少しづつ加えて、ちょうど野菜が全部衣をきたくらいの状態まで水をいれる。
3.たっぷり目のごま油を熱して生地をすこしづつ円形になるようまとめておく。片側はフタをして、ひっくりかえして反対がはフタなしでパリッと焼く。

アレルギーのない方はてんかすをいれたり小麦粉でしてもおいしいです。
たれは子供はだししょうゆを水でわったものを塗りました。
大人は黒酢にラー油にしょうゆか、または黒酢にコチジョンをいれて。

コツはたっぷりのごま油で焼くことかな。

[アレルギー対応:小麦、卵除去]
小麦を使用せず米粉で。てんかすなど使わない。
クオカのリ・ファリーヌは同じ工場で小麦など製造しているそうなので、シビアな小麦アレルギーの方は他のメーカーのものを。

[アレルギー対応:小麦、卵、乳製品]
上記すべてアレルギー対応となっていますが、クオカのリ・ファリーヌは同じ工場で小麦とかアレルギー素材をあつかっているらしいので、シビアな小麦アレルギーの方は違うメーカーのものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

by reikonmail | 2009-05-27 08:36 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 朝食・グリーンピースのポタージュ 朝食・米粉ぶどうパン >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧