人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

朝食・グリーンピースのポタージュ

朝食・グリーンピースのポタージュ_e0130536_1414562.jpg

うつわ:高島大樹 粉引カフェオレカップ

とうもんメモ:最近お気に入り朝食スープ生活。今日はグリーンピースで。

(材料)
グリーンピース(剥き身で) 1.5カップ程度
たまねぎ 1/3個程度
生米 大さじ2程度
チキンコンソメ 適量
オリーブオイル

(作り方)
1.オリーブオイルを熱して串切りにしたたまねぎを加えよくいためる。
2.グリーンピースを加え軽くいためてからヒタヒタのチキンコンソメと生米をいれてコトコト炊く。
3.野菜が柔らかくなってあら熱がとれたらミキサー(うちはバーミックス)
 まわりにくかったらスープ分を足す。
4.鍋にもどしいれて、チキンコンソメで好みの濃度に。

生米は、あまっちゃったごはんをちょっといれてもいいです。
米の量によってとろみがかわってくるので好みの量で。
うちは乳製品をつかっていませんが、好みで牛乳など足してもおいしいです。
生クリームを足すときは生米なしでもOKです。

[アレルギー対応:乳製品、卵、小麦]
チキンコンソメは卵白や小麦を使用していないものをしよう。うちはコープ自然派のチキンコンソメ。
乳製品不使用。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

by reikonmail | 2009-05-28 14:24 | 朝食スープ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 教えてもらったポンデケージョ ランチ・米粉のチヂミ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧