人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

朝食・オクラのスープ

朝食・オクラのスープ_e0130536_10324275.jpg

うつわ:河合 正光 白磁スープB&S

とうもんメモ:夏野菜がたくさん出回るようになってきましたね。オクラ、うちは大好きです。
そんなオクラを使っての朝食スープ。

(材料)
・鶏ミンチ 70g
・オクラ 7~8本
・たまねぎ 小1/2個
・だし汁(かつおと昆布)
・薄口しょうゆ 少々
・酒 大さじ1
・なたね油

(作り方)
1.串切りにしたたまねぎをなたね油でいため鶏ミンチを加え、ポロポロになるまでよくいためる。
2.オクラは塩で掃除し輪切りに。これを1.に加えいためあわせたらだし汁、酒を加える。
3.一煮立ちしたら薄口しょうゆで味付け。


※今日はいつもより少ししょうゆをいきすぎてしまい醤油色になってしまいました(涙)
子供が食べやすいように片栗粉ですこしとろみをつけています。


(このうつわのココが好き)
河合さんのうつわはなんだかとっても「大人かわいい」うつわでこの白磁は得にソーサーが薄手でとっても使うときに緊張するのですが、使っていると「やっぱりこれいいな」としみじみおもいます。
特にグラタンのときにスプーンですくいやすく実力発揮。
ボウルのこのカタチに一目ぼれして思わず購入してしまいました。



[アレルギー対応:小麦、卵、乳製品除去]
特になし


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-06-13 10:40 | 朝食スープ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 豚にら炒め 豆腐白玉ぜんざい >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧