暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

鶏からあげ

e0130536_865658.jpg

うつわ:山本 泰三 鉄錆長皿

その他のメニュー:しろ菜とごぼ天の炒め煮・冷奴・味噌汁(ズッキーニ、キャベツ)・ごはん

とうもんメモ:また鶏からあげ。子供が食べれるようになってから2回目。今回も手づかみでワッシャーワッシャーと食べてました。うちの鶏からあげは子供が卵NGのため竜田揚げ方式でサクッとしたから揚げです。


(材料)
・鶏モモ 切り身 250g
・つけだれ(酒1/2カップ程度、しょうゆ大さじ3程度、しょうがのすりおろし1片分、ねぎたくさん、りんごのすりおろし1/4個分)
・片栗粉
・揚げ油

(作り方)
1.午前中に鶏モモをビニールにいれたつけだれにいれてもみこんでおく。
2.水分をペーパーでふいてから片栗粉でまぶして揚げる。


(このうつわのここがスキ)
山本泰三さんのこの長皿はここ数年、我が家の揚げモノのときの定番うつわです。
長皿って盛り付けがむつかしいようで、考えずポンポンとおいてもそれなりにかっこよく盛り付けできるし油染みの心配などしなくてもいいのがこの鉄錆シリーズの魅力かなと一主婦としてはおもいます。
そして、長皿は、テーブルにおいても、家族みんながお皿が近い!という「それとって」といわれない(笑)という利点のありますよね~。

[アレルギー対応:小麦、卵←乳製品解除になりました♪]
さくっとふんわりからあげがお好きなおうちは、上記手順のあとに溶き卵をくぐらせてあげるとふんわりでとってもおいしいですよ~。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-06-23 08:34 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・米粉パンケーキ 朝食・米粉でかぼちゃとくるみの... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧