人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ・米粉パンケーキ

ランチ・米粉パンケーキ_e0130536_8425823.jpg

うつわ:高島 大樹 輪花9寸皿(磁器土/未発表)

とうもんメモ:週末ランチに困って困って、スペイン風オムレツを念頭に米粉で野菜たっぷり、これだけでOKのボリュームパンケーキ作ってみました。適当につくったけれど外側パリッとしていて、中はもっちり、ボリューム満点で家族みんなに好評。おうちにある残り野菜で是非どうぞ。
もちろん子供は「ケチャップ」つけて喜んで食べていました。

(材料)
米粉 1.5カップ
野菜(ズッキーニ、人参、ゆでたグリンピース、角切りじゃがいも)
ウインナー(1cmくらいの輪切り)
だし汁
塩 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1

(作り方)
1.野菜とウインナーをボウルにいれて米粉とベーキングパウダーを加える。
  米粉は野菜の分量により調節してください。
  全体に米粉がいきわたって少しあまるくらいがいいかと。
2.だし汁を加える。
  これは米粉などの量によってかわってくるのですが、ちょうどホットケーキくらいの生地の固さになるくらいに。
3.オリーブオイルをフライパンに多めにいれて生地を流し込む。 
 フタをしてゆっくり。
 生地の表面が八割がた固くなってきたらひっくりかえす。


(このうつわのココがスキ)
これは高島さんの非売品の9寸の磁器土でできた輪花です。
ひょんなことからうちに来たのですが、こういうメニューのとき、大皿ってほんとうに役立ちますよね。
普段はぜんぜんいらないんですが・・・。

[アレルギー対応:小麦、卵]
ウインナーは卵など使用していないものを使用。
うちは鎌倉ハムのウインナー。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-06-24 08:52 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 小松菜白和え 鶏からあげ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧