暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

冬瓜とえびのとろっとあんかけ煮

e0130536_2023659.jpg

うつわ:八木橋 昇 白釉スープマグ(更新予定)

その他のメニュー:焼きナス・冷奴・味噌汁(かぼちゃ、ねぎ)・ごはん

とうもんメモ:冬瓜の季節になってきました。
授乳時はお乳をだすために一生懸命食べた野菜で、その間、たくさんレシピが増えました。
大きくて安くてお得感のある野菜ですよね。

(材料)
・ブラックタイガー 10尾程度
・冬瓜 2/3個
・片栗粉
・酒
・塩
・鶏がらスープ(味の素の顆粒タイプ使用)
・ごま油
・しょうがの皮、しょうがのすりおろし


(作り方)
1.冬瓜は皮を厚めにむき、半分にきって、種をスプーンでとり、その半分を3等分(縦に)したものを1.5cm厚さにきる。
2.ブラックタイガーは皮をむき、背開きにしてきれいに掃除(分量外の片栗粉でもんで水洗い)したものを、酒と塩でよくもんでから片栗粉をまぶしておく。
3.鍋にごま油をいれて、冬瓜をいためて、お水と鶏がらスープをいれしょうがの皮もいれててコトコト。
  柔らかくなったら下味をつけておいたえびをいれる。
4.味をみて塩を足す。
5.うつわにもってしょうがのすりおろしを添える。

※えびの下味につけた片栗粉で煮物も適度なとろみがあり食べやすいです。

(このうつわのココがスキ)
八木橋さんの新作、白釉のスープマグです。夏らしいお料理がとってもあうすっきりとしたうつわ。
煮物鉢としてもいいですねー。
でも実はこれ、うちの2歳になったばかりの子供がフォークやスプーンでひとりで麺類を食べたり、チャーハンを食べたりするのに使っています。
やっぱりハンドルがあると食べやすいのか、ひとりで上手に食べますよ~。
次回更新予定です。



[アレルギー対応:小麦、卵除去]
鶏がらスープは卵白や小麦の使用のない味の素の顆粒タイプを使用。鶏がらスープでもよくチェックしないと練りタイプは小麦を使用しているし、卵白を使用しているものも多いので要注意です。
えびは、アレルギー性が高いので、小さいお子さんは様子をみてから(医者では3歳以降に試すようにといわれてますが・・・)


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-07-03 20:14 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 夏野菜とスズキのアクアパッツァ風 ランチ・肉味噌フォー >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧