暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

夏野菜とスズキのアクアパッツァ風

e0130536_14311473.jpg

うつわ:栗山窯 しのぎ大皿(既完売品)

その他のメニュー:かぼちゃのたいたん・冷奴・ごはん

とうもんメモ:スズキが安かったので、たくさんもらっている夏野菜と一緒にオーブンで焼いてみました。
これ、簡単ですごくおいしいです。トマトは是非プチトマトで。
今日はナスをいれてありませんが、できればナスもあればおいしい。
オーブンにいれておけばできるのでお客様の際にオススメです。


(材料)
・白身魚 1尾(内臓をのぞいて、あればタイムなどのハーブを)
・夏野菜(プチトマト、ズッキーニ、かぼちゃ、ナス、じゃがいもなど)
・オリーブオイル
・おいしいお塩
・白ワイン
・バジルホウル

(作り方)
1.魚は内臓をのぞいてうろこなどもとり、きれいに掃除し、表面に切れ目をいれておく。
  タイムやローリエなどのハーブがあれば内蔵につめておく。表面に多めに塩をすりこんでおく。
2.じゃがいもは皮をむいて軽くチンしておく。
3.トマト以外の野菜はオリーブオイルと塩(少なめ)、バジルを全体にまわしかけてなじませておく。
4.うつわに魚をのせ、まわりに野菜などを敷いてプチトマトものせ、白ワインをまわしかけておく。
 (1/2カップ~1カップ程度)
5.180度のオーブンで30分強。魚が完全に火が通るまで調節しながらやいてください。
  途中焦げ目がでてきて、魚がまだ生煮えの場合はホイルなどかぶせて。


(このうつわのココがスキ)
直接オーブンでこういう料理用につくってもらったうつわ。
キッシュにも使っているし、とっても重宝しています。
オーブン料理は簡単なのに手が込んでいるようにみえるからいいですよね。

[アレルギー対応:小麦、卵除去]
特になし。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-07-04 14:47 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 朝食・米粉でズッキーニマフィン 冬瓜とえびのとろっとあんかけ煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧