人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

朝食・米粉でズッキーニマフィン

朝食・米粉でズッキーニマフィン_e0130536_20185790.jpg

うつわ:十河 隆史 炭化6寸リム皿

とうもんメモ:義父の作るズッキーニが今年は大豊作なので、へちまくらいなズッキーニがわんさか。いろいろメニューを試すとうもんです。
天然生活の今月号に「ズッキーニパン」というのが載っていたので、確かに、かぼちゃ科なのでいけるかも?と先だっての米粉のかぼちゃマフィンに続いて作ってみました。
トッピングのイメージは「ひまわりの種」だったんですが、家にないので、家にあったココナツでつくってみました。ココナツでもOKでしたよ!


(材料)
・ズッキーニ 1本
・牛乳(ズッキーニのすりおろしと足して250ccになる量)
・米粉 200g
・重曹 小さじ1
・テンサイ糖 大さじ3
・塩 ひとつまみ
・なたね油 大さじ3
・ココナツ(ファインでもロングでも) 適量

(作り方)
1.ズッキーニはヘタだけ両側切り落とし皮ごとすりおろす。
  すりおろしたものを計量カップにとり牛乳とあわせて250ccになるように。
  (ウチの場合、牛乳は50ccほどしかいれてません)
2.粉類をあわせたものに、1、をいれてよくまぜ菜種油をいれてさらによくまぜる。
3.分量外の油をぬった型に2.のたねをいれてココナツをふる。
  オーブンで160度で25分。

※素朴な味、やっぱりひまわりの種でもつくってみたいのでまたチャレンジしよう。
ちなみにきってみるときれいなグリーン。皮ごとすりおろしたのがよかったのかしらん。
朝食・米粉でズッキーニマフィン_e0130536_20284976.jpg


[アレルギー対応:卵、小麦NG]
米粉のみなので特になし。
乳製品NGのかたは牛乳のかわりに豆乳で。

(このうつわのここがスキ)
十河さんの入荷したばかりの炭化のうつわはとにかくカッコイイ。
最近こればかり使っています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 牛肉としめじとピーマンの味噌炒め 夏野菜とスズキのアクアパッツァ風 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧