暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

人参のカッテンジチーズ和え

e0130536_13333944.jpg

うつわ:左藤 玲朗 オリーブフリット小鉢

その他のメニュー:長芋の肉巻きあられちゃん家風・冷奴・ごはん

とうもんメモ:みため以上においしいメニュー。人参嫌いでもきっと食べれるとおもいます。
カッテンジチーズは間違えて「裏ごしタイプ」というのを買いましたが、裏ごししていない従来のもののほうがこのメニューにはあっています。是非「裏ごし」ではないほうで。
その他カッテンジチーズはトマトと和えたり常備しておくと何かと使えるチーズです。

(材料)
・人参 1本強
・カッテンジチーズ 様子をみて(うちは大さじ3くらい)
・ごま油 大さじ1
・白ゴマ 大さじ1
・塩 少々

(作り方)
1.人参は短冊にきってゆでよく水分をきっておく。
2.ごま油に塩ひとつまみ程度をいれてよくまぜ、熱々の人参を絡めて、チーズもからめる。
  チーズの量は全体に軽くいきわたるくらい。
3.よくあわさったら、白ゴマを加えてよくまぜ最後に再度味見して塩を調整。

(このうつわのココがスキ)
最初に左藤さんのガラスでこれに一目ぼれして左藤さんにお取引をお願いしました。
とにかく使える小鉢で、朝食フルーツから、こんな和え物から、酢の物から、小鉢メニューの多い我が家では大活躍。家族分の枚数そろえています。

[アレルギー対応:小麦、卵除去]
特になし


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-07-08 13:43 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< [もち黒米]でランチ夏ばて解消丼 長芋肉巻きあられちゃん家風 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧