暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

フルーツトマトのグラタンスープ

e0130536_10402261.jpg

うつわ:谷口晃啓 イス灰しのぎカップ
     谷口晃啓 イス灰4寸皿

その他のメニュー:ナスとトウミョウのおひたし・カレイの煮付け・ズッキーニとベーコンの塩炒め・ごはん

とうもんメモ:大好きなフルーツトマトのスープ。材料と作り方をみたら「えっホント?」っておもうくらいオリーブオイルや塩をいれるのですが、だまされたとおもって一度してみてください。
「えっホント?」というくらいおいしいです。

(材料) 一人分
・フルーツトマト 2個
・ベーコン 1/4枚
・にんにく薄切り 2枚
・モッツァレラチーズ 1cmくらい
・オリーブオイル 大さじ1
・おいしい塩 小さじ1/3
・バジル(生) 2~3枚

(作り方)
1.トマトはヘタとり湯剥きして4つ割りに。
2.バジルとベーコンは細長く刻む。
3.ベーコンはトマトの湯剥きの残りの湯にさっと30秒ほどくぐらせくさみをとり、短冊に。
4.1~3の材料を全部うつわにいれオリーブオイルと塩を加えてさらに一混ぜ。
  上にモッツァレラチーズをのっけて200度のオーブンで6分。

※熱々をどうぞ。
 素材がシンプルなだけに素材のよさが影響します。チーズとお塩とオリーブオイルはちょっといいものを。
 画像見た目イマイチですが、すごくおいしいです。
 是非是非♪

(このうつわのここがスキ)
谷口晃啓さんのこのカップはカップとして小鉢としてデザートカップとして相当我が家で大活躍なのですが、一応作家さんからはオーブン料理は「オススメできません」といわれていますが、このくらいの温度ならぜんぜん大丈夫だと私は個人的におもっています。
このお料理は大きすぎるうつわだとイマイチトマトがとろけないので、口の小さめのちょうどそばちょこくらいの大きさのうつわでするのをオススメします。


[アレルギー対応:小麦、卵除去]
特になし。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-07-09 10:51 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ナスとトウミョウのおひたし [もち黒米]でランチ夏ばて解消丼 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧