人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ・鶏柳川風丼

ランチ・鶏柳川風丼_e0130536_7523745.jpg

うつわ:翠信窯 だ円ボウル(G、初期バージョン)

とうもんメモ:友達と何年か前にランチにいったときに食べたメニュー。そのときは「丼」ではなく、薄いひとりすきなべみたいなのにでてきた定食メニューでしたが、おいしかったので、それ以来うちでもよく一人づつの小さな鍋でおかずとしてだしていましたが、今日はランチで「丼」に。

(材料)
・ごぼう
・鶏モモ
・卵
・だし汁
・砂糖、しょうゆ、酒
・ごま油

(作り方)
1.ごま油を熱してササガキにしたごぼうをよくいため、鶏モモも軽く炒める。
2.砂糖→酒→しょうゆをいれてヒタヒタ量だし汁をはる。
3.鍋のふたをしてコトコト。
4.ごぼうがやわらかくなったら溶き卵をいれてとじる。

※うちの子は卵アレルギーなので子供は卵なしで。
ごぼうもササガキにしてキンピラとかにしてもこまかくきらないと食べなかったりするのですが、ル・クルーゼなどで調理すると、すごく柔らかくなるからか、そのままでも、スティックおかしを食べるように喜んで食べていました。なんでも道具なのですね。是非厚底鍋で。

(このうつわのココがスキ)
定番で今販売しているものとは少し釉薬の感じが異なります。最初はこんなかんじだったのですが・・・。
これは親戚のおじちゃんと20歳くらいのときに氏の個展にいった際に購入してもらったもの。大事にしています。結婚当初はポテトサラダからひとりのときに袋ラーメンからなんでもかんでもこれを使っていた思い出のあるうつわです。
なつかしい・・・。

[アレルギー対応:卵、小麦除去]
子供は卵なしで(ごめん)

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-07-11 08:02 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 朝食・冬瓜と鶏そぼろスープ ナスとトウミョウのおひたし >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧