暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

白花豆と鶏肉の夏野菜スープ

e0130536_10243643.jpg

うつわ:宅間 祐子 縞の6寸くらいの鉢(私物、入荷予定)

とうもんメモ:小松菜胡麻和え・冷奴・ごはん

とうもんメモ:大好きな豆のスープ。夏野菜をたくさんいれてつくりました。
とってもおいしかったです。
パプリカの黄色でとってもやさしい黄色色のスープに。
これ、赤いパプリカとか使用したら赤になるんでしょうね。

(材料)
・白花豆 柔らかくゆでておいたもの 1パック分
・鶏モモ 250g
・たまねぎ 1個
・トマト 1個
・パプリカ(黄) 半分
・チキンコンソメ
・塩コショウ

(作り方)
1.鶏モモは一口大に切り塩コショウしておく。
2.オリーブオイルで鶏モモも皮面をこんがりやいておく。
3.2.の鍋に串ぎりにしたたまねぎを加えよくいため1.5cm角にきったパプリカも加える。
4.3.に種をとって1cm角にきったトマトを加えヒタヒタ量のお水を加える(半分は豆の煮汁で)
  チキンコンソメも加える。
5.お鍋でコトコト。仕上げに味を塩でととのえる。
大人のみバジルホウルを最後にふっています。

※やさしい味に仕上げるためにうちは最後の塩もほどんどせずチキンコンソメの塩分のみ。
鶏肉に塩コショウをしていると、ぼやけた味になりません。

(このうつわのココがスキ)
宅間さんの使いやすそうな6寸くらいの鉢。
とっても繊細で女性らしいつくりです。白も白すぎずちょっといい意味でふるぼけたかんじの白。
これがカタチの繊細さをきれいにみせすぎず味があるうつわになっているのではないかなとおもいます。
こちらも入荷予定です。

[アレルギー対応:小麦、卵除去]
チキンコンソメは卵白や小麦に使用していないものを。
うちはコープ自然派のチキンコンソメを使用。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-07-15 10:32 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< コロッケ ランチ・かぼちゃパスタ(きびめん) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧