暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

コロッケ

e0130536_7431026.jpg

ううわ:八木橋 昇 黒釉玉縁8寸平皿

その他のメニュー:きゅうりとしらすの酢の物・冷奴・ごはん

とうもんメモ:たくさん大きなじゃがいもをいただいたのでコロッケを。
いつもは合挽きミンチとたまねぎなどいためたスパイシーなコロッケを作るのですが、今日は鶏ミンチを使って味噌で味付けした和風テイストコロッケで。
子供が小麦NGのためコーンミールで作っていますが、普通にパン粉や卵などで衣してくださいね~。

(材料)
・ジャガイモ
・牛乳
・鶏ミンチ
・たまねぎ
・しめじ
・味噌、みりん、酒
・(コーンミール、水溶きコーンスターチ)

(作り方)
1.じゃがいもは皮をむき一口大にきり水をくぐらせてレンジでチン。
2.1.をマッシュして牛乳を少し加えてしっとりさせ塩コショウをしておく。
3.フライパンでみじん切りにしたたまねぎと鶏ミンチをよくいため、ミンチがポロポロになったら、しめじも加える。
4.3.に大さじ1程度の味噌とみりんとお酒を加えて水分がなくなるくらいよく煮詰める。
5.2.に4.を加えてよくまぜ。、俵型にまとめ水溶きコーンスターチをくぐらせコーンミールをまぶして揚げる。

(このうつわのここがスキ)
八木橋さんの玉縁の8寸皿は今新着でご紹介している白釉のものと同じカタチ(こちら)なんですが白釉のものはマットで手触りもさらっとしているのに対し、こちらは土の中に含まれる石の粒のかんじや釉薬の特徴なのかざらっとした手触りが楽しめてぜんぜん雰囲気の違うものに仕上がっています。
普段はランチプレートとして8寸皿を使うことが多い我が家ですが、たまにはゆったり盛り付けるのもいいですね。

[アレルギー対応:小麦、卵除去]
コロッケの衣は普通にアレルギーのないおうちは小麦粉→卵→パン粉という手順でどうぞ。
コーンミール+コーンスターチバージョンはキメが細かいパン粉でコロッケを作ったようなそんな食感でした。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-07-16 07:56 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・ねぎとろ丼 白花豆と鶏肉の夏野菜スープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧