暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ・シャキシャキきゃべ麺(ひえめん)

e0130536_9564296.jpg

うつわ:富井貴志 パスタ皿(marukuruφ21、山桜)

とうもんメモ:ハピレピの(ひえめん、あわめん、きびめん)のモニターになったので積極的雑穀麺ランチ続行中。

先日のコロッケのつけあわせにスライサーでカットしておいたキャベツがあったので釜揚げシラスと一緒にいためてみたところ、シャキシャキの食感がとってもおいしく家族にも「これおいしいねー」と大好評。
シャキシャキきゃべ麺我が家の定番になりそうです。
つけあわせのキャベツの千切りが余ったら是非♪
ひえめんのぷちっとした食感と淡白な味がすごくこの食材にあっていたような気がしますが、普通の麺でしていただく場合には、きっと「パスタを炒める」のがいいかとおもいます。

(材料)
・ひえめん 200g
・キャベツの千切り 手のひら大のタッパ1杯分
・釜揚げしらす 1パック弱(多め)
・ねぎか大葉 適量
・ナンプラー
・ごま油
・ゴマ

(作り方)
1.ひえめんはゆでて水洗いしておく。
2.ごま油でキャベツの千切りをいため、麺を炒める。
3.釜揚げシラスを加えねぎ(または大葉)も加える。
4.仕上げにナンプラーで味付け。ゴマをふって。
  シラスの塩分があるので少なめで大丈夫。

(このうつわのココがスキ)
麺ともなると、すぐに、このうつわをだしてきてしまう今日この頃。
麺以外でもパスタにチャーハン、そぼろ丼のような丼モノ。まさにうちのランチの定番メニューにピッタリのうつわだとおもいます。最近油がなじんできてとってもいいかんじに育ってきました♪


[アレルギー対応:小麦、卵除去]
麺はひえめん(こちら)を使用。きびめんはパスタがわりに。ひえめんは和風麺がわりに。あわめんは中華麺がわりにいいらしい。でも、このメニューをするならばパスタを炒めてつくってもOKそう。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-07-18 10:12 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< [もちきび]で餃子の種が余った... ランチ・ねぎとろ丼 >>


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧