暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

太刀魚のから揚げ緑酢ver.

e0130536_20472730.jpg

うつわ:宅間 祐子(私物、10角皿)

その他のメニュー:もやしときゅうりとささみの胡麻和え・冷奴・ごはん

とうもんメモ:きゅうりを20本くらいいただいて少しづつみんなにおすそ分けしたものの、まだまだたくさん。積極的「きゅうり消費週間」です。
きゅうりを一機に消費となるといつも我が家は「とりあえず緑酢で」ということになり、何故か、緑酢に和えるものはほとんど太刀魚のから揚げ。季節的なものなんでしょうが。
その他サバなんかの青魚やスズキとかの白身魚とあうとおもいます(個人的感想)
いつもは骨のついている太刀魚の切り身を購入するのですが、この日はいったスーパーで骨もとってあるさばいた太刀魚があったので、子供が小さいので、骨をとってやるのが面倒なので、骨なしかってきました♪

(材料)
・きゅうり 2本
・杏酢(自家製、はちみつ:酢:あんず=1:1:1で漬けた物)
・太刀魚
・片栗粉

(作り方)
1.きゅうりは皮ごとすりおろしてざるで水分を切っておく。
2.きゅうりの水切りしたものに杏酢を加えて好みの濃度に。
  (うちは1:1くらいだとおもう)
3.片栗粉をまぶした太刀魚を揚げる。
4.緑酢に3.を漬ける。

 ※杏酢のかわりはたぶん3杯酢くらいか、2杯酢くらいのあわせ酢で。
骨付きの魚とのきは漬け込むけれど、今回は骨が無いからか、漬け込んで南蛮みたいにしておいたら、ほぐれるので緑酢は添えました。

(このうつわのココがスキ)
宅間さんの女性らしい薄手のうつわ。
中華炒め一人分みたいなときにいいかなとおもって購入しましたが、こんなときにもオススメです。
もうそろそろ入荷するのかなぁ・・・。

[アレルギー対応:小麦、卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-07-21 20:56 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・あまからそぼろ麺(あわめん) にくじゃが >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧