暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ピーマン肉詰めのオーブン焼き

e0130536_824261.jpg

うつわ:山本 泰三 鉄錆8寸深皿

その他のメニュー:いんげんのピーナツ和え・ひよこ豆とじゃがいものサラダ・ごはん

とうもんメモ:たくさん大きなピーマンをいただいたので、いつもは焼いてしょうゆと絡めたり、スープにいれてトマトシチュー仕立てにするピーマン肉詰め。火を使うと暑いのでオーブンにいれて焼いてみた。
これが豚肉のジューシーさとあっていてとってもおいしかった。オーブン焼きもオススメです。

(材料)
・ピーマン
・豚ミンチ
・たまねぎ
・トマトソース(こちらでつくったもの
・パン粉
・塩コショウ

(作り方)
1.ピーマンは半分にきって種とヘタをとっておく。
2.たまねぎはみじん切りにしていためておく。
3.豚ミンチと2.のたまねぎと塩コショウをよく混ぜてピーマンにつめる。
4.お皿にパン粉を広げて3.のピーマンの肉の表面にたっぷりパン粉をつけて軽くオリーブオイルをふっておく。(お好みで)
5.トマトソースは塩味を調整しておく。
6.4.を180度のオーブンで30分焼く。
7.うつわにソースをのっけてピーマンを並べる。

※パン粉の表面にオリーブオイルをふっておくとよい焦げ目がつく。
うちはふってませんので、軽い焦げ目です。

(このうつわのココがスキ)
こういう「ソースもの」ー+「ナイフを使う」というメニューのときにはこのうつわがピッタリ。
ソースがいいかんじにうつわにたまるし(広がらない)、かつ、フォークナイフも問題なく使えるので。
鉄錆などのうつわは本当にイタリアンのようなトマトソースや野菜をたっぷり使ったお料理にあいますね。

[アレルギー対応:卵除去]
おかげさまで「小麦」も少しづつ様子をみて解除の方向にむかってきました。
あまりに毎日食べさせるとまたアレルギーになるそうなので、少しづつ様子をみて食べさせています。
というわけでパン粉も子供は食べました。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-07-29 08:14 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ひよこ豆とじゃがいものサラダ ナスとオクラの揚げ浸し >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧