人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ひよこ豆とじゃがいものサラダ

ひよこ豆とじゃがいものサラダ_e0130536_756497.jpg

うつわ:余宮 隆 (私物、灰釉八角小鉢)

その他のメニュー:いんげんのピーナツ和え・ピーマンの肉詰めオーブン焼き・ごはん

とうもんメモ:大好きな豆類。ひよこ豆ももちろん大好きです。
以前イタリア料理店で「ひよこ豆のサラダ」を頼んだらツナとマヨネーズベースのひよこ豆サラダがでてきてとってもおいしかった。それ以来「ひよこ豆でもサラダありなんだ。」とスープだけでなくサラダでも大活躍。
今回はツナもマヨネーズ(子供が卵アレルギーなので)もなかったので、白いんげんなどでよく作るサラダを。

(材料)
・ひよこ豆(ゆでておいたもの)
・トマト(種をとったもの)
・じゃがいも
・にんにくオリーブオイル
・塩
・ワインビネガー
・バジルホウル

(作り方)
1.種をとったトマトは1cm角に。じゃがいもも1cm角にきってゆでる。
2.じゃがいもが熱々のところに塩、ワインビネガー、にんにくオリーブオイルをいれてよく和える。
3.じゃがいもがさめたらトマトとひよこまめとバジルを加えよく和える。

(このうつわのココがスキ)
春に余宮 隆さんの個展で購入したこの八角鉢。和にもいいけど、洋にもとってもいいです。
何よりカタチがかっこよく、使っていてほれぼれするうつわ

[アレルギー対応:卵除去]
特になし


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-07-30 08:05 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< いんげんのピーナツ和え ピーマン肉詰めのオーブン焼き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧