暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ピーマンとじゃこのオカカ炒め

e0130536_21245742.jpg

うつわ:右上から時計まわりに
     高島大樹 粉引輪花小鉢(私物)
     八木橋 昇 黒釉豆鉢     
     みのる窯 萩釉豆鉢(片口)

その他のメニュー:豚しょうが焼き・冷奴・ごはん

とうもんメモ:こうやってちょっとづついろんな小鉢におかずを盛ってみてそれぞれ食べる。
豆鉢好きなとうもん一家です。子供にもこのサイズがピッタリな様子。
大人はちょっとラー油みたいなのをふってもおいしい。うちは香油を使用。香油は後ほどご紹介。

(材料)
・ごま油
・ちりめんじゃこ
・ピーマン
・しめじ
・花かつお
・薄口しょうゆ

(作り方)
1.ごま油を熱してじゃこをいためる。
2.しめじ→ピーマンの細ギリをいため薄口醤油であじつけ。仕上げに花かつおをふって。

(このうつわのココがスキ)
豆鉢が大好きで、我が家の食事スタイルにピッタリあっているようです。
しょうが焼きとかのおかずにボリュームがあるようなときは、こうやって豆鉢におかずを盛っていただきます。
これだと夫とかはおかわりするのですが、子供のストレスなく完食できるようです。


[アレルギー対応:卵除去]
特になし


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります








 ラー油のようにピリッとしてちょっとアジアンな風味のある香油。
うちのは「本鷹香油」というやつで香川県のメーカーみたいです。

e0130536_21342869.jpg


そうめんでフォーみたいなのをつくったときなんかにもこちらをよく使っています。

by reikonmail | 2009-08-05 21:35 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 豚しょうが焼き 生もずく酢 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧