暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

豚しょうが焼き

e0130536_9481348.jpg

うつわ:みのる窯 萩貝紋8寸皿(既完売品)

その他のメニュー:ピーマンとじゃこのオカカ炒め・冷奴・ごはん

とうもんメモ:困ったときの「しょうが焼き」メニュー。
朝タレに漬け込んでおくだけで家族みんなが満足できる「定食」に。
しょうが焼きって何故か「定食」という言葉をつけたくなりますよね。
うちのしょうが焼きのタレは みりん:酒:しょうゆ=1:1:1 です。

(材料)
・豚ロース肉
・調味料A(酒:みりん:しょうゆ=1:1:1 の目安で)
・しょうが 1片
・つけあわせ(キャベツの千切り、トマトなど)

(作り方)
1.豚ロース肉は、しょうがのすりおろしとAをあわせたものに漬けておく。
2.食べる直前に1.をフライパンで焼く。
 →最初は裏表両面焼いて、お肉が縮んで隙間ができてきたら、タレを一緒に入れて、適度な焦げ目をつける。
3.たっぷりのキャベツの千切りとトマトを盛り付けたお皿に盛り付ける。

(このうつわのココがスキ)
私が「8寸皿中毒」になったときにみのる窯さんで作ってくださった貝紋の8寸皿。
ふちだけくっと立ち上がっていて萩釉が施釉されています。
みのる窯のうつわは丈夫で長持。密かにファンの多い貝紋シリーズです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-08-06 09:57 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・トマトとナスと枝豆のド... ピーマンとじゃこのオカカ炒め >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧