暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

<好物>はも湯引き

e0130536_12553485.jpg

うつわ:みのる窯 掛分変形皿(既完売品)

その他のメニュー:かぼちゃといんげんのたいたん・冷奴・ごはん

とうもんメモ:何しろ鱧が大好きです。
このくらいの季節になったら「鱧、鱧、ハモ、はも・・・」と少々家族にあきれられるくらい「ハモ」を連発。
こちらではあんまり食べる習慣がないのか、そんなにスーパーでみかけないのですが、関西では夏の魚売り場で「ハモ」は定番。
なので実家に帰ったら買い物についていくたび「ハモ」と親に訴えています。
しかし、こちら香川では香川産のハモが売っているときはたいてい生の状態で売っていて、自分で湯引きしてプリプリのおいしいのをいただくことができます。
この日のハモも骨切りだけした半身の生の状態で、しかも250円というお安さでした。
これなら大堪能できますね~。

タレはこの日は梅干をたたいたものとポン酢でいただきました。
次はからし酢味噌で食べたい。

魚好きのうちの子(2歳)は何故かこれは口に運びませんでした。
おいしいのにな~。

どうも刺身などの盛り付けがヘタで誰かよい方法レクチャーしてくれないかなーというかんじ。


(このうつわのココがスキ)
タコブツや刺身のときに何故か使ってしまうこのうつわ。
長石釉ベースに海鼠釉や灰釉が掛け分けていて、まるで瓦状。
でも作り方は大きな輪というか環状にろくろでひいて、縦にそれぞれ割っているんだそう。
なので見込みは内径ってことになりますかね。
大好きなうつわで、お客様にも好評でした。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-08-08 13:05 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< うざく ランチ・トマトとナスと枝豆のド... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧