暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

うざく

e0130536_13332983.jpg

うつわ:余宮 隆 刷毛目小鉢(更新予定)

その他のメニュー:レンコンとミートボールとピーマンの甘酢あんかけ・冷奴・ごはん

とうもんメモ:夏にお料理やさんなどのつきだしにだされるとかなりうれしいウザク。
うちのウザクはこのきゅうりのスライスとうなぎの蒲焼の短冊にきったのと錦糸玉子を甘酢ベースの酢たれにつけるのが定番ですが、さすがに子供が卵アレルギーなので、錦糸玉子はな・・・というかんじで、卵なしで。
うざくで検索すると、みんなぜんぜん違いますね。(→こちら)

あまりにもイメージが違うため、ウザクの「ザク」は「短冊」の「ザク」ではないのか?!とおもって語源を調べてみたら、やっぱり「短冊の冊(ざく)」という意味と「ザク切りにする。」というときの「ザクザク切る音」の2説あるみたいです。漢字としては「鰻冊」と書くそうです。
そうおもうとうちのザク切りウザクもあながち間違いではないようです。

うちは甘酢たれは、去年漬けた杏酢(あんず:酢:はちみつ=1:1:1)を使用しています。

(このうつわのココがスキ)
届いたばかりの余宮 隆さんの刷毛目。
夏に刷毛目は涼しげでいい!と個人的にはおもっているのですが、この小鉢、酢の物、和え物、スープ、ごはんモノとマルチに使えそうでとってもいいです。
あまりにもかっこよく、速攻家にもってかえってきてしまいました。
晩に撮影したので画像がイマイチなのがとっても残念。
みどりがとっても映えそうなので撮影では枝豆か何かで冷製スープでもしようかなっ。


[アレルギー対応:卵除去]
特になし。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-08-10 13:55 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 朝食・モロヘイヤのスープ <好物>はも湯引き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧