暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

焼きナス

e0130536_9361461.jpg

うつわ:みのる窯 掛分六角皿(私物)

その他のメニュー:さわらの塩焼き・冷奴・ごはん

とうもんメモ:焼きナスはいつも「もうちょっとがまんがまん」とおもっているものの、我慢しきれず、結局いつも上手に皮がむけません。黒くこげてクタっとなるくらいまで焼けばいいんでしょうが、どうも途中で「もういいんじゃないか!」という気持ちがフツフツわいてきて、結局、少し焼き不足。
この性格どうにかならいものでしょうかね・・・。

うちの焼きナスはすりおろししょうがたっぷりのお出汁に熱々を漬け込んで冷やしてからいただきます。

今回は、テレビでみた「ヘタに切り込みをいれて、包丁で先っちょを通るように筋をいれておき、レンジでチンしてから焼く」という方法でやってみました。
確かにレンジで事前に少しチンしておくと、焼き時間が短くてすみますね。

お出汁はいつもの「カマダ醤油のうどんつゆ」を使っています。

(このうつわのココがスキ)
みのる窯の掛分のこの六角皿。6寸くらいのサイズなのですが、非常に使いやすい。
小鯵の南蛮みたいなときにも使用しますし、豆カレーなんかを盛り付けても「うつわやで食べるカレー」みたいな雰囲気がでて(←そのままですが)大好きです。
もちろんみのる窯さんでカレーをいただいてもこんな風にでてきますが・・・。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-08-14 09:45 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・無印良品のフォカッチャ... 朝食・モロヘイヤのスープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧