暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ササミのぷるるん

e0130536_9431379.jpg

うつわ:築山窯 灰釉ドラ鉢(既完売品)

その他のメニュー:地えび・かぼちゃのたいたん・冷奴・ごはん

とうもんメモ:夫に「何か食べたいものない?」と聞いたら久しぶりにササミのツルツルしたやつ・・・というので、作ってみました。
これ、酒につけておくからか、「えっ!本当にササミ?」というくらいやわらかくて、衣のつるつる、ぷるるん食感に夏の定番となっているメニューですが、実家の母のレシピです。
最初これが家ででてきたときは「おかあさん、これ、何?どうしちゃったの???」と聞いた記憶が。
とにかくおいしいのでお試しください。

(材料)
・ササミ
・A(塩コショウ、酒)
・片栗粉
・きゅうり
・みょうが
・大葉
・ポン酢 か 梅肉をたたいてしょうゆで割ったもの ごましゃぶのタレ などなど

(作り方)
1.ササミは筋をとり、削ぎ切りにしてAにつけておく。
2.30分以上つけておいてから水分をふきとり、片栗粉をまぶしてゆでる。
 →浮き上がってきたらだいたいOK.氷水にとり、荒熱をとる。
3.きゅうりなど付け合せの野菜とともに。
 →食べる直前まで冷蔵庫に。冷たいほうがおいしいです。

※この日はポン酢でいただきましたが、ごましゃぶのタレとか梅肉とかでもあいます。
 青文字のところ不親切だったので後から足しました。すみません。


(このうつわのココがスキ)
個展でいただいた篠原さんのドラ鉢。灰釉のとけたビードロのかんじもだいすきだし、カタチもとっても使いやすく、何でもどーんと盛り付けてしまうことが多いです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-08-18 09:53 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・うちの定番やきそば ランチ・無印良品のフォカッチャ... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧