暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

瓜と鶏肉の煮物

e0130536_932573.jpg

うつわ:八木橋 昇 白釉スープマグ

その他のメニュー:かぼちゃのサラダ・冷奴・ごはん

とうもんメモ:「冬瓜」ではなくて「瓜」をたくさんいただいた。
普通はぬかづけにしたり、お漬物にしたりするそうだが、うちはあまりお漬物のようなものを食べないので、「冬瓜」のように鶏と一緒に炊いてみた。
ぜんぜんいけます。とってもおいしい。

鶏がらスープで炊きました(夏の間暑くって出汁をほとんどとってない)

(材料)
・瓜
・鶏モモ
・白ねぎ
・テンサイ糖、酒、しょうゆ
・鶏がらスープのもと(顆粒) 小さじ1
・ごま油

(作り方)
1.瓜は皮をむいて両端をおとし、種をスプーンでとり1口大に。
2.鶏モモも一口大に。長ネギは5cm長さに。
3.ごま油を熱して鶏モモ→瓜→ネギの順に加えいためる
4.サトウ→酒→しょうゆの順に加えてからヒタヒタ量の湯と顆粒鶏がらスープを加える。
5.コトコト炊く。

※スープ分を増やして冷たい麺のおつゆとして食べてもおいしいだろうなとおもいました。
ラー油ちょっぴりが麺のときにはいいですね~。

(このうつわのココがスキ)
ハンドルがあるというだけでここまで使いやすいかなとおもう八木橋さんのスープマグ。
こんな煮物のおかずのときにも重宝しています。

[アレルギー対応:卵除去]
鶏がらスープは卵白などはいってないものしよう。
うちは味の素の鶏がらスープ顆粒タイプです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-08-21 09:41 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ゴーヤの肉詰め おいなりさん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧