暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

瓜とスペアリブの黒酢煮

e0130536_891729.jpg

うつわ:山本 泰三 ルリ釉7寸リム皿

その他のメニュー:さつまいものレモン煮・冷奴・ごはん

とうもんメモ:まだまだ瓜メニュー続く。
がっつり焼いたスペアリブと一緒に甘辛く炊いてみました。仕上げに黒酢を大さじ1ほど加えて黒こしょうをたっぷりふって食べました。
これもとってもおいしかったです。

(材料)
・スペアリブ 300g
・瓜 1本
・テンサイ糖、酒、しょうゆ
・黒酢 大さじ1 (これ
・鶏がらスープのもと(顆粒) 小さじ1程度

(作り方)
1.厚底鍋に油を熱してスペアリブを焼き色がつく程度に焼く(全面)
2.皮をむいて種をとって一口大に切った瓜を加えていため合わせる。
3.サトウ→酒→しょうゆを加える。
  (サトウとしょうゆはいつもより少々多め、甘辛くなるように)
4.3.にヒタヒタ量より少し少なめのお湯と顆粒鶏がらスープのもと、黒酢をいれてフタをしてコトコト。
5.仕上げに黒こしょうをたっぷりふっていただきました。

(このうつわのココがスキ)
やっぱりかっこよく盛り付けできるリム皿。
BBQの取り皿みたいなときにもとってもいいです。
うつわだけみると「洋食器」のイメージですが、そこは「陶器」のうつわ、和のおかずもすんなり受け入れてくれるところがこのうつわのスキなところかなとおもいます。


[アレルギー対応:卵除去]
鶏がらスープは卵白などはいってないものしよう。
うちは味の素の鶏がらスープ顆粒タイプです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-08-24 08:19 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 瓜の鶏そぼろあんかけ ゴーヤの肉詰め >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧