暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

瓜の鶏そぼろあんかけ

e0130536_829742.jpg

うつわ:高田 志保(私物)

その他のメニュー:オクラのベーコン巻き・冷奴・ごはん

とうもんメモ:まだまだ瓜レシピ続く。
このレシピは、今までの3つの「瓜レシピ」のうち2歳の子供がいちばんお気に入りのもの。
熱々のごはんに冷たく冷やしてかけてもおいしいし、冷たい麺に熱々のあんをかけてラー油をたらしてたべてもおいしいだろうな・・・という味でした。
(ごはんのほうは翌日のランチで実証済み)

(材料)
・瓜 1本
・鶏ミンチ 200g
・しょうが 1片
・ごま油
・鶏がらスープのもと(顆粒)
・テンサイ糖、酒、しょうゆ
・片栗粉

(作り方)
1.瓜は皮をむいて種をとり、1.5cm角にきる。
2.ごま油を熱して生姜のみじん切りを加えいため、ミンチを加え、完全にポロポロになるまでいためる。
3.瓜をいれていためあわせさとう→酒→しょうゆで味付けし、鶏がらスープのもととお湯をヒタヒタ量いれる。
4.瓜に味がしみこんできたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。 

(このうつわのココがスキ)
先日の京都の五条坂の陶器市で購入してきた高田さんの小鉢。
実はこれ、裏がこんなにかわいい。
e0130536_8284237.jpg

ちょっと遊び心のあるうつわ。
高田さん、この秋冬でお取引していただけることになりそうです。
とってもキュートな女性、工房に伺うのが今から楽しみ♪

アレルギー対応:卵除去]
鶏がらスープは卵白などはいってないものしよう。
うちは味の素の鶏がらスープ顆粒タイプです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-08-25 08:30 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 三徳うどん 瓜とスペアリブの黒酢煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧