人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ・ナスのミートソース

ランチ・ナスのミートソース_e0130536_1013714.jpg

うつわ:余宮 隆 灰釉8寸皿(更新予定)

とうもんメモ:とにかくトマトとナスのいただきものが大量で、トマトソースのつくりおきをせっせと作っています。
一緒に消費できるメニューはないかなーと、ランチのパスタのミートソースにもナスをいれました。

(材料)
・ナス 
・トマトソース(オリーブオイルでたまねぎと種をとったトマトを炒めコトコト水分を飛ばしたあと、ざるでこしたもの)
・たまねぎ
・パスタ
・合挽きミンチ 200g

(作り方)
1.オリーブオイルを熱してたまねぎのみじん切りを炒め色づいてきたら、合挽きミンチを加えて油分をしっかりだす。
2.1.にしましまに皮をむいて1.5cm角にきったナスを加えいためあわせる。
3.トマトソースを加えて煮詰める。
  味をみて足りないようなら塩コショウ。
フレッシュのトマトでつくるトマトソースはトマトの酸味により味が異なるので、酸味がたっているようだったら、砂糖を少しいれるか、うちはトマトケチャップを足します。
4.ゆでたパスタに和えるだけ。

(このうつわのココがスキ)
届いたばかりの余宮 隆さんの8寸皿。
見た瞬間「あー、すごく辛いチキンカリーたべたーい!!」とおもいました。
パスタなどの場合、使ってみると、真ん中に麺とソースがよってすごく食べやすかったです。
うつわがかなりしっかりしているので、ナスの炊き合わせなんかの和の煮物の盛り皿としてもいいだろうなとおもったのと、この存在感、食器棚にしまってしまうのはもったいなーい!というかんじなので
こんな風に季節の果物
ランチ・ナスのミートソース_e0130536_1022996.jpg

を盛っておくにもいいかも?!とおもいました。何かと存在感があって楽しいうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし。
ナスは仮性アレルゲンらしいので、皮をむいてしっかりと塩水であく抜きしています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-08-26 10:22 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 朝食・ミネストローネ 三徳うどん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧