暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

さつまいもごはん(黒米ver.)

e0130536_833307.jpg

うつわ:みのる窯 粉引飯碗・鉄釉飯碗(未発表)

その他のメニュー:秋刀魚・冷奴・昨日のコーンときゅうりのサラダ・味噌汁(オクラとわかめ)

とうもんメモ:撮影に使うためひたすらさつまいもごはんの日々だった。
この黒米バージョンは採用にはならなかったけど、家族はおいしく食べた。さつまいもはいつものとおり、義母の里、徳島県鳴門の名産「鳴門金時 里娘」で。

(材料)
・米 2合
・黒米 大さじ1
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2程度
・鳴門金時 1本

(作り方)
1.さつまいもは、1.5cm角にきり水にさらしておく。
2.米は洗い黒米と酒、塩をまぜて水を2合に調節。プラス大さじ1分水を加える。
3.炊飯器の上に隙間なくさつまいもをのせる。
  (芋の大きさによって量は異なるのですが、ちょうど米の表面に行き渡るくらいがいい)
4.炊飯器で通常どおり炊く。

 ※塩加減はお好みで。また昆布など入れてもいいとおもわれる。
  うちはあっさりこのレシピで。

(このうつわのココがスキ)
みのる窯の飯碗は使いやすい。こちらの2点もうちの普段の愛用品。

↓大変ランキングが10位以内から下落。応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-09-04 08:45 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 春日町市場のひやかけ ハヤシライス >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧