暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

小松菜とひじき天の炒め煮

e0130536_713991.jpg

うつわ:山本 泰三 黄粉引ボウル

その他のメニュー:カマス塩焼き・もずく酢・味噌汁(豆腐、大根、ワカメ)・黒米ごはん

とうもんメモ:夫はこのような小松菜とアゲを炊いたんとか、水菜と厚揚げを炊いたんとか・・・
そういうおかずが大好きです。やっと涼しくなってきて出汁をとるのが億劫じゃなくなってきたので、久しぶりにこんなの。
この手のものは、通常オキアミかじゃこを一緒に出汁代わりにいれますが、今日みたいに練り物と一緒のときは、だしがでるのでこれだけで。

(材料)
・小松菜
・ひじき天
・テンサイ糖、酒、しょうゆ
・だし汁
・ごま油

(作り方)
1.油を熱して5cm長さに切った小松菜の茎のところから炒める。
2.短冊に切ったひじき天を加える。
3.サトウ→酒→醤油を加えだし汁をヒタヒタに加えて一煮立て。
4.小松菜の葉のほうを加えて仕上げる。

(このうつわのココがスキ)
シンプルでとっても使いやすい山本泰三さんの黄粉引ボウル。
しばらく食器棚の奥のほうにあって手がのびませんでしたが、久しぶりに「あっ!」とおもってひっぱりだしてきました。大好きなうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
この手の練り物は卵白がはいっていることが多いので要注意。
うちは宅配のコープ自然派にのっているネリモノを愛用。

↓おかげさまで10位以内に復活。ありがとうございます。引き続き応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-09-12 07:22 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 味噌汁(畑名味噌) オクラと鶏モモのナンプラー炒め >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧