暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

レンズ豆と野菜のスープ(カレー風味)

e0130536_9182219.jpg

うつわ:角掛 政志 粉引丸湯呑

その他のメニュー:野菜ドリア・ところてん・冷奴

とうもんメモ:もうやみつきになるくらい私の中ではおいしかった(自画自賛ですみません)スープ。
レンズ豆は何がいいかというと、事前に炊いたりしなくていいのがいいですね!

(材料)
・人参 半分
・たまねぎ 小1/2個
・セロリ 20cmくらい
・にんにく 小1切
・オリーブオイル
・チキンコンソメ
・レンズ豆(緑) 1/2カップ
・クミンシード、コリアンダーシード 適量

(作り方)
1.野菜はすべてフードプロセッサーでみじん切りに。
2.オリーブオイルでにんにく→たまねぎ→人参→セロリと順次いためていく。
3.野菜がしんなりしたらクミンシードとコリアンダーシードを加えていためる。
4.3.にヒタヒタより少し多めのお湯とチキンコンソメを加えてレンズマメも加えてふたをしてコトコト。
5.野菜がやわらかくなったら、水分量を好みのものに調節。塩コショウで味を調える。

※サワークリームを食べるときに少しのっけて食べました。これもまたおいしかったです。
なければヨーグルトでもいいかも?!
クミンとコリアンダーの適量加減ですが、うちはそれぞれ3フリくらいづつでしたが、結構スパイシーでした。

(このうつわのココがスキ)
大好きなこのカップ。断然「湯呑」としてのカップ使いよりスープで使っているほうが多いような気がする。
角掛 政志さんの粉引は高温で2度くらいやいていて(3度だったかな)、とっても強いのが特徴。
固く焼き締まっているかんじがもっていてもします。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし。
しかし、うちの子、カレーがあまりお好みでないらしく、カレー風味はNGなかんじでした。

↓おかげさまで10位以内に復活。ありがとうございます。引き続き応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-09-15 09:32 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ところてん ランチ・かぼちゃのパスタ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧