暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

さつまいもコロッケ

e0130536_23352018.jpg

うつわ:山本 泰三 鉄錆長皿

その他のメニュー:ゴーヤとパプリカのサラダ・冷奴・ところてん・人参ごはん

とうもんメモ:何しろ鳴門金時がたくさん家にあり、つくづく、頂きモノで生活しているなーと実感。
おいしいこのお芋をいろんな食べ方をしたいとせっせとサツマイモ料理をつくる今日この頃。これはうちでは定番のさつまいもコロッケ。お芋にまぜるこの具は「サトイモコロッケ」にも転用できます。

(材料)
・鳴門金時 1.5本
・鶏ミンチ 150g
・しょうが 1片
・しめじ 1/2パック
・味噌、テンサイ糖、しょうゆ、酒
・小麦粉と水混ぜたもの、パン粉

(作り方)
1.さつまいもは皮をむいて乱切りにしてあく抜きをしたものを無水鍋のようなもので蒸し煮してマッシュする。
  (うちはバーミックスでグィーンと)
2.油で生姜のみじん切りをいため鶏ミンチを加えて完全に火が通ってポロポロになるまで炒める。
3.2.に小房にわけて長さ半分程度にきったしめじを加えてしんなりしたら、調味料を加える。
  (砂糖→酒→ちょっとしょうゆ→味噌多め)
  味付けは、さつまいもに混ぜるので気持ち濃い目に。
4.1.のさつまいもに3.を加えてピンポン玉くらいに丸める。
5.小麦粉と水を1:1くらいの割合で溶いた液に4.をくぐらせパン粉をつけて揚げる。

ちなみに中を割ったらこんなの
e0130536_23475715.jpg

中の具がしっかり味なので、ソースやケチャップなどソース類はなくてもおいしいです。
(夫はすこーしだけソースをつけて食べてましたが)

(このうつわのココがスキ)
最近の揚げ物メニューのときの定番のこのうつわ。
長皿は本当に盛り付けるのが楽しいうつわだとしみじみ思います。

[アレルギー対応:卵除去]
衣をつけるときに卵を使わず小麦粉と水1:1くらいに割ったものを使用。
アレルギーのない方は普通に小麦粉→卵→パン粉で大丈夫です。

↓おかげさまで10位以内に復活。ありがとうございます。引き続き応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-09-17 00:34 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 人参ごはん ピリッと野菜ドリア >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧