暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

人参ごはん

e0130536_2319352.jpg

うつわ:原田 七重(私物、灰粉引飯碗)

その他のメニュー:さつまいもコロッケ・ゴーヤとパプリカのサラダ・冷奴・ところてん

とうもんメモ:前日のドリアを作る際にみじん切りカッターで粉砕して残っていた人参があったので今日は「和」で人参ごはん。
しょうがたっぷりでおいしいです。

(材料)
・米 1.5合
・人参 1/2本
・しょうが すりおろし1片分
・だし汁
・塩小さじ1/2弱、酒(大さじ1)

(作り方)
1.人参はフープロでみじん切りにしておく。
2.米をとき、だし汁と酒大さじ1程度をあわせた水分量で米の水分量メモリにあわせておく。
3.塩と人参をいれて普通に炊飯器でたく。

(このうつわのココがスキ)
松本のクラフト市で購入した原田さんの飯碗。
飯碗はもうめちゃくちゃ(20客くらい)持っているので買うつもりはまったくなかったのですが、一目ぼれしてつい買ってしまいました。
確か灰粉引だったと思います。
ざらっとした手触りがとってもよくて、最近、毎日のように原田さんの飯碗でごはんを食べています。
もう1客これも一目ぼれで購入した原田さんの飯碗があるのでこれもそのうちご紹介しますね。
いずれも入荷予定です。まだまだですが、お楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓おかげさまで10位以内に復活。ありがとうございます。引き続き応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-09-18 00:18 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ゴーヤとパプリカのサラダ さつまいもコロッケ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧