暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ゴーヤとパプリカのサラダ

e0130536_9282422.jpg

うつわ:高島 大樹 白釉モール盛り鉢

その他のメニュー:さつまいもコロッケ・人参ごはん・冷奴・ところてん

とうもんメモ:数年前にキューピーのCMでゆでたゴーヤとパプリカをマヨネーズで和えるだけ・・・のものがありましたね。あれ以来我が家では定番。
うちはマヨネーズ消費量が極端に低い家だと思うのですが、今日もこれ、ほとんどはヨーグルトです。

(材料)
・ゴーヤ 
・パプリカ
・オキアミ
・ヨーグルト:マヨネーズ=1:1くらいの比率の分量

(作り方)
1.ゴーヤは種とワタをとって薄切りしたものを塩をまぶしておき、さっとゆでる。
2.1.を火をとめる直前に薄切りしたパプリカを加えてお湯をきる。
3.2.の水分をよくきり、マヨネーズとヨーグルトとオキアミで和える。
  (オキアミをいれないときは塩コショウで味を調節)

[アレルギー対応:卵除去]
マヨネーズを使用しているので子供はなし。ゴーヤも食べないし・・・。
ゴーヤっていつくらいから子供でも受け入れることができるようになるんですかね。

(このうつわのココがスキ)
サラダに使いよい高島さんの盛り鉢。個展のときに購入しました。
サラダとかにもいいけれど、がんもとコカブの煮物なんてときにもオススメです。


↓おかげさまで10位以内に復活。ありがとうございます。引き続き応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-09-18 09:30 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 朝食・さつまいもポタージュ 人参ごはん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧