暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ごぼうのサワークリーム和え

e0130536_8334794.jpg

うつわ:左藤 玲朗 オリーブチョク

その他のメニュー:レンコンボールの野菜あんかけ・冷奴・ごはん

とうもんメモ:先日まで読んでいた「ヨーガンレールの社員食堂」というベジタリアンメニューの社食のでる会社の一年間のレシピ記録本を読んでいたら、ごぼうのクリームチーズ和えというのがあり、「なるほどねー」と思って家に残っていたサワークリームで「これでもいけるかも!」とやってみた。

結果はおいしいんだけど、ちょっと淡白すぎるかなーというかんじ。
やっぱり「クリームチーズ」が正解なのかも。またやってみよう。

(材料)
・ごぼう
・サワークリーム
・塩
・カイエンヌペッパー

(作り方)
1.ごぼうは皮をたわしで掃除して、ナナメ輪切りの薄切りにして酢水に放す。
2.1.を柔らかくゆでてサワークリームと塩で和える。
3.仕上げにカイエンヌペッパーをふって。大人はピリッと。

(このうつわのココがスキ)
使うたびに「好きだなー」と感じる左藤さんのオリーブチョク。
左藤さんのガラスはいろいろありますが、このオリーブグリーンのシリーズがいちばん好きかも。
そばちょこは、形がなんといっても絶妙でとっても大好きなうつわのひとつです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓またもや10位以内からはずれてしまいました(涙)。応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-09-28 08:40 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< サトイモと牛肉炊いたん レンコンボールの野菜あんかけ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧