暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

エリンギ肉巻き

e0130536_23581619.jpg

うつわ:余宮 隆 灰釉8寸リム深皿

その他のメニュー:もずく酢・水菜の豆腐あんかけ・味噌汁(なめこ)・ごはん

とうもんメモ:秋というキーワードだけで、季節を通して同じような価格で売っているキノコ類を食べたくなりますよね。キノコレシピ続きます。

(材料)
・エリンギ
・牛肉薄切り肉(すきやき肉などで)
・小麦粉
・しょうゆ、みりん
・油
・塩コショウ
・すだち

(作り方)
1.エリンギは縦に適度な大きさに裂く。うちでは小ぶりなエリンギだったので全部半分に。
2.すきやき肉を繊維方向と逆方向で2等分し、巻きやすい大きさにカット。
  (大きすぎると肉まきが分厚くて不恰好。小さいと巻き足らない)
3.お肉を広げて片面のみ塩コショウ。
4.3.の肉にエリンギを巻きつけておく。
5.小麦粉をバットに広げ巻いたものをくるっと軽く一回りさせてから、フライパンで焼く。
  途中焼き色がついたら全面転がしながら焼く。
6.全部焼けたらタレ(しょうゆ:みりん=1:1の割合)をいれて全部を絡めて煮詰める。
7.お好みですだちを絞って。

※軽くしょうゆで味付けし、ゆずこしょうを添えて食べてもおいしいです。

(このうつわのココがスキ)
盛り皿としても存在感のある余宮 隆さんの8寸。
でも最初のイメージどおり、週末カレーを作って盛り付けたら(すみません、写真撮るの忘れました)やっぱり思ったとおり相当かっこよかった。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし。

↓やっと10位以内に復活。引き続き応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-10-01 00:08 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< さつまいもと鶏手羽の煮物 エリンギとにらのナンプラー炒め >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧