暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

鶏手羽とキノコの簡単蒸し煮

e0130536_8102982.jpg

うつわ:ストウブ22cm鍋

その他のメニュー:小松菜とじゃこ天の煮物・冷奴・味噌汁(たまねぎ、ワカメ)・ごはん

とうもんメモ:材料を厚底鍋にほりこむだけの簡単レシピ。一度人に教えてあげたら「すごく簡単でおいしい!」と喜ばれたので是非。味のイメージはペペロンチーノです。
キノコは今日はしめじ、エリンギ、まいたけを使いましたが、しいたけでもなんでもOKです。

(材料)←画像の分量で
・鶏手羽元 300g
・しめじ 1パック
・まいたけ 1パック
・エリンギ 1パック
・オリーブオイル 大さじ1
・鷹の爪 1本(お好みで)
・塩 小さじ1
・にんにく 1片
・水 カップ1/2

(作り方)
1.下ごしらえとして鶏手羽に塩をすりこみ、オリーブオイルと鷹の爪、にんにくをいれてもみこんで30分以上おいておく。
 →にんにくや鷹の爪はうちは子供が小さいのでそのままの形でいれましたが、すごく効かせたいときはスライスしたり小さくしたりしていれてください。
2.厚底鍋に1.の鶏手羽をいれて焼き目をつける。
3.2.の上から手でさいたキノコ類と漬け汁をいれてフタをする。
4.ちょっと湯気があがってきたら、水をいれてさらにフタをする。
5.4.の水分が蒸発してキノコ類がしんなりしたら出来上がり。

(この鍋のここがスキ)
最近大好きなストウブの鍋。少しづつかいたして今は3つに。
フタが重くシール効果が高いのか、とっても柔らかくおいしく出来上がります。
上記料理は土鍋でも上手にできるかと思います。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし。

↓やっと10位以内に復活。引き続き応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-10-03 08:20 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< さつまいもとしょうがのマフィン... さつまいもと鶏手羽の煮物 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧