暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

サバ味噌煮

e0130536_10573995.jpg

うつわ:宅間 祐子 6寸皿(10角)

その他のメニュー:サクサクごぼう・冷奴・ごはん

とうもんメモ:ちょっと失敗風サバ味噌煮。
実家の母が作ったと送ってくれた米味噌を使って料理してみたら、結構、米の粕みたいなのが大きくて、こんな風になってしまいました。
ちゃんと味噌漉しで漉しながらしたらよかったのかなー。

(材料)
・サバ
・味噌、みりん、酒、しょうゆ
・だし汁
・しょうが
・大根

(作り方)
1.サバは半身を三等分程度に切りバッテンに切れ込みをそれぞれいれてザルにのせ、熱いお湯で霜降り状態にする。
2.だし汁とみりんと酒を煮立てて1.の水分をふき取ったサバとしょうがをいれる。
3.煮立ってきたら少しのしょうゆと味噌で味付け、付け合せの大根をいれさらに煮詰める。
 (付け合せの大根は野菜がなかったためちょっと残っていた大根をいれてみました。
  でもこれがとってもヒットでおいしかったです。)

(このうつわのココがスキ)
やっぱり思ったとおりこの10角皿はこんな切り身のお魚のときにピッタリ。
6寸サイズというのは本当に使えるお皿だなあと思います。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓やっと10位以内に復活。引き続き応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-10-07 11:04 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< サクサクごぼう 朝食・かぼちゃと大豆のパスタスープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧