暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

カレイの煮付け

e0130536_8155613.jpg

うつわ:高島 大樹 白釉だ円皿

その他のメニュー:厚揚げと小松菜たいたん・ひじき煮・ごはん

とうもんメモ:続けて魚メニュー。
子供は何故か魚が大好きで「おさかなよー」と自分でいって大興奮でぺロッと1尾分いつも食べます。
特に照り焼きのようなものが大好きでブリなどは、何故か皮が大好きみたいです。
おかしな子。

(材料)
・真カレイ
・酒、みりん、しょうゆ
・付け合せごぼう
・お水
・しょうがの皮と薄切り

(作り方)
1.カレイに切れ目をバッテンにいれて、水分をよくふき取っておく。
2.ごぼうは皮をこそげたたきごぼうにしておく。
3.平たい鍋に水とみりんと酒を沸かして、一煮立てしたら、しょうがと魚をいれて、火を弱火にしてコトコト。

(このうつわのココがスキ)
洋皿にありがちなこのだ円皿、実は煮付けとかにもすごく便利で我が家ではよく煮付けにも愛用しています。高島さんのうつわはとっても使いやすい。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし。
魚が子持ちの魚じゃないかとっても注意しています。

↓やっと10位以内に復活。引き続き応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-10-08 08:22 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ナスの揚げ餃子 サクサクごぼう >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧