暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ナスの揚げ餃子

e0130536_8221173.jpg

うつわ:佐伯 健剛 焼〆長皿(既完売品)

その他のメニュー:人参とほうれん草のピーナツ和え・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:秋茄子を大量にいただき、秋ナスの特徴なのか皮がちょっと分厚く、普通に煮びたしなどにしたら、イマイチおいしくなかったので、揚げ餃子にしてみました。
2歳の子供はあんまりナスを食べたがらないのですが、これは、きがつかないのかパクパク食べていました。クミンシードをいれてちょっとカレー味風味にしました。

(材料)
・ナス
・豚コマ
・クミンシード
・A(ごま油、酒、しょうゆ、塩コショウ)
・餃子の皮

(作り方)
1.豚コマにAをまぶしてもみこんでおく。
2.ナスはシマシマになるよう皮をむき、縦方向に1/4になるよう(半分にきって、また、その半分)切ってから薄切りにする(ちょうどいちょう切りしたようなかんじに)
3.1.2.をあわせてよくもみ、クミンシード(小さじ1くらい)をいれてさらにもみこむ。
4.餃子の皮で包んであげる。

(このうつわのココがスキ)
とっても素敵な焼き〆についついお皿の表情をみせたくてカルパッチョのようなものをいつも盛ってしまうこの長皿ですが、こんなときにも便利です。

[アレルギー対応:卵なし]
特になし

↓やっと10位以内に復活。引き続き応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-10-09 08:30 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 朝食・栗のポタージュ カレイの煮付け >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧