人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

大豆とスペアリブのこっくり煮

大豆とスペアリブのこっくり煮_e0130536_8212065.jpg

うつわ:築山窯 黒釉刷毛目皿鉢(既完売品)

その他のメニュー:もやしとほうれん草のナムル・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:私にしてはかなり濃い目の味付け。もうちょっと醤油を減らしてもよかったかなー。
土鍋でコトコト炊きました。

(材料)
・スペアリブ 350g
・大豆の水煮 1パック
・しょうが (皮付き薄切り) 2片
・調味料(酒カップ1/2、みりんカップ1/4、しょうゆカップ1/4弱)

(作り方)
1.スペアリブはさっとゆでて余分な油を落とす。
2.鍋にスペアリブとしょうが、調味料をいれて一煮立て。
3.大豆の水煮を加えて材料ヒタヒタになるまでお水をいれる。
4.コトコト。

(このうつわのココがスキ)
個展で購入し、その後とうもんでも何度かいってもんもので販売したこの刷毛目。
皿とも鉢ともいえるような形なので「皿鉢」と名づけられていらっしゃいます。
柿釉らしい光によって色が変化するうつわで、我が家ではとっても私も夫もよく使ううつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-10-13 08:27 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< かぼちゃのお団子(黒蜜かけ) 栗とはちみつのマフィン(卵なし) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧