暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

サバ餃子

e0130536_812472.jpg

うつわ:みのる窯 掛け分け正角皿(既完売品)

その他のメニュー:ひよこまめとトマトのシチュー・ごはん

とうもんメモ:結婚当初作ってかなり我が家で好評だったレシピ。
サバの季節になると、ときたま夫が「サバ餃子食べたい。」というので思い出しだように作ることが多いです。今日は我が家にしてはめずらしくラウンドで焼いてみました。

(材料)
・サバ 半身
・しょうが 1欠け
・大葉 10枚
・梅干 大1個
・餃子の皮 20枚程度
・(黄身 1個分)

(作り方)
1.サバは塩をしてフライパンで焼いておき身をほぐす。
2.しょうがと大歯と梅干はみじん切りにして1.とまぜておく。
3.2.のボウルに黄身1個分いれて生地をまとめておく。
4.餃子の皮で包む。
5.4.を焼く。

 ※梅干はうちは大きかったので1個でOKでしたが、梅干の味と大きさで数を調節してください。

(このうつわのココがスキ)
松川実さんの初期のころの作品。この渋いうつわですが、ブロッコリーのサラダのときは必ずといってもいいほどこのうつわが登場。緑がとっても映えておいしそうに見えます。

[アレルギー対応:卵除去]
生地をまとめるために卵黄を使用していますが、うちは子供が卵アレルギーのため卵なしでつくりました。でもちゃんとまとまり包めました。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-10-15 08:22 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< エリンギ味噌汁(バター風味) 朝食・ひよこ豆のトマトスープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧