暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

エリンギ味噌汁(バター風味)

e0130536_7574594.jpg

うつわ:一和堂工芸 白漆ボウル
その他のメニュー:大根餃子・キンピラごぼう・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:ちょっと寒くなってきたら夫にリクエストされ作るレシピ。
これ、実は実家の母が昔「おおひらたけ」で作っていたメニューで、バターでキノコをいためてただけなんですが、とってもおいしくて「おかあさん、何これ?」って聞いちゃうくらいおいしくてビックリした味噌汁。
「おおひらたけ」などなかなか入手できないので、エリンギでうちはいつもしています。
バターの油分のせいかいつまでも温かく寒い日に夫がリクエストするのもなんだか納得。

(材料)
・エリンギ 1パック
・ネギ
・だし汁
・味噌
・バター 10g

(作り方)
1.エリンギは縦に裂いて長さは半分にきる。
2.バターでエリンギを炒めしんなりしたらだし汁をはる。
3.味噌をとく(普段お使いのおうちのお味噌でOK)
4.ネギをちらす。

(このうつわのココがスキ)
白漆のボウル、普段の味噌汁にも大丈夫そうです。
形状の利点で底が分厚く重くなっているのでとっても安定感があります。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-10-16 08:04 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 大根餃子 サバ餃子 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧