暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

冬瓜と鶏のとろとろ煮

e0130536_8263829.jpg

うつわ:山本 泰三 緑黒彩面取碗

その他のメニュー:エリンギの卯の花・水菜サラダ・さつまいもの味噌汁・ごはん

とうもんメモ:週末に建設中の自宅兼店舗のまわりで雑草など家族でひきにいっていたら、親戚のおばちゃんに会い、いろんな野菜をいただいた。
中でも捨てようと思っていた「冬瓜」を若い世帯である我が家で食べるということに驚かれ、じゃあっといってちょっとだけ持って帰れ!といってフットボール大の冬瓜5個。農家の人のちょっとは桁違い。
しばらく冬瓜レシピ続きます。コトコト炊いただけだけど、とろーんとして柔らかくとってもおいしかったです。

(材料)
・冬瓜 1/2個
・鶏モモ 300g
・白ネギ 1/2本
・しょうが 2cm程度
・だし汁
・テンサイ糖、酒、しょうゆ
・青ネギ

(作り方)
1.冬瓜は皮をむき、種とわたをのぞき一口大にきる。
2.鍋に出汁を沸かして1.の冬瓜とナナメ細切りにした白ネギ(青いところも)としょうがの千切りを加える。
3.2.が煮立ってきたら一口大にきった鶏モモをくわえ、砂糖→酒→しょうゆで味付け。ひたすらコトコト。
4.青ネギをたっぷり盛って。

(このうつわのココがスキ)
この大きめボウル、煮物のときにとってもよく最近よく使っています。
今日のように出汁もスープのようにのめるときにもいいですね。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-10-21 08:36 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< エリンギ卯の花 長芋と舞茸のグラタン風 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧