暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

エリンギ卯の花

e0130536_8264941.jpg

うつわ:余宮 隆 刷毛目小鉢(既完売品)

その他のメニュー:冬瓜と鶏のトロトロ煮・水菜サラダ・さつまいもの味噌汁・ごはん

とうもんメモ:いつもの卯の花。たいていしめじをいれるのですが、今日はしめじを切らしていてエリンギで。キノコ類は何を入れてもおいしいですね。
うちの母は、お魚の煮付けなどをした後の残っただし汁などを足して卯の花を作るみたいです。

京のおばんざいである「卯の花」。
昔の京都のおうちでは、毎週末「卯の花」をたくのが習慣だそうで、1週間の毎日のおかずの残っただし汁を全部おいておき、その残っただし汁で炊くのが「卯の花」なんだそうです。
京都人の「もったない」意識というか知恵というのは驚くべきものがあり合理的なような気がしますね。
まあ、現代においてはそんな風習が残っているのかどうか不明ですが・・・。

レシピというほどでもないので京のレシピは省略させてもらいますね。

卯の花はやっぱり自分で作るより母が作るのほうがおいしいなぁ・・・。


[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-10-22 08:32 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・つるつるぷなぴーのナム... 冬瓜と鶏のとろとろ煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧