暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

冬瓜と野菜たっぷり肉団子のスープ

e0130536_10131794.jpg

うつわ:みのる窯 青萩天紋小丼(既完売品)

その他のメニュー:水菜とおあげさんのピーナツ和え・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:引き続き冬瓜レシピ。
イメージは「中華風肉団子スープ」です。これ、春雨なんか入れてもよかっただろうナーという感じで、自分でいうのもなんですが、しょうがたっぷりで温もってとってもおいしく夫と二人何度もおかわりしてしまいました。
あー、冬瓜、トロトロしていておいしいなぁ・・・。どうしてそんなに人気ないのかなー。
何せラグビーボール大のものを5つももらったので、ちょっとおすそ分けしようと持っていくところ、持って行くところちょっと敬遠され気味。こんなにおいしいのにねーと夫と話したのでありました。

というわけで冬瓜レシピまだまだ続く・・・。


(材料)
・冬瓜 1/2個
・たまねぎ 1/2個
・人参 1本
・白ネギの青いところ
・しょうが 1cm程度
・A(ごま油小さじ1、塩小さじ1/2、酒大さじ1)
・顆粒鶏がらスープのもと
・しょうゆ、酒
・豚ミンチ 200g
・(ゴマ、ネギ)

(作り方)
1.フードプロセッサーでたまねぎと人参としょうがをいれてみじん切りにして、お肉も加えまったりするまで混ぜる。仕上げにAの調味料もいれて混ぜる。
2.厚底鍋に皮をむき、種とワタをとり一口大にきった冬瓜とお水、酒、顆粒鶏がらスープのもとをいれてコトコト。沸いてきたら、1.を丸めて肉団子にしたものと白ネギの青いところをいれてフタをしてコトコト。
3.冬瓜がとろーんとしてきたらしょうゆ少々で味付け。そのままフタをして余熱でさらに仕上げる。
4.うつわに盛ってたっぷりゴマと青ネギを。

(このうつわのココがスキ)
今日はたっぷりスープを食べたかったので小丼で。このサイズの小丼は夏麺ランチにもいいし、親子丼なんかのときにもいいし、うちでは鍋の〆の麺類にも大活躍します。
天紋の飯碗シリーズも湯のみも使うたびになんだかほっこり癒されますね。

[アレルギー対応:卵除去]
鶏がらスープのもとは卵白などの使用のないもの。
うちは味の素と鶏がらスープのもとを使用。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-10-23 10:29 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ほうれん草とおからの蒸ケーキ ホットケーキミックスでおからク... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧